『白銀のユキノオーと歩む』

2011年開設されたポケモン奮闘記。シングルレートをメインに活動中です。Twitterも宜しく!

トップページ・対戦の知恵箱

『ポケモン奮闘記・「白銀のユキノオーと歩む」』へようこそ!私なりのポケモンを考察しているブログです。 [ 全シリーズにおいて、シングルレーティングを中心に活動。 ユキノオーとは、4世代後期から相棒です。5世代から徐々に基礎を構築し、現在まで至り…

メガユキノオー構築の取り巻き

※随時 更新予定。 アローラ! ここでは、USUMの経験を踏まえ(古参の相棒)、『今後、メガユキノオーを触れてバトルさせたい!』 そう感じるトレーナーさんの為の指南書になれるような記事にしています。 レート使用順位が123位辺りなのを、100位内にさせたい…

USM・S9パルキアの加護を受けたい霰【最高1839終了××】

お疲れ様でした。ポケモンは、流行の把握と強気の選択が大事ですね!休みの多い期間の為。インフレシーズンに、普段は1600勢の私が! 好成績の波に乗れたのかな?と感じています。 脳が覚醒した瞬間レート記録。 特に印象に残ったのは、多様なゲッコウガの流…

ユキノオーの友。HAB調整ミミッキュ【呪いトリル】

全国のユキノオー(愛する)使いの皆さん。 レートを上げていますか? 今回は、ちょっとした調整案をお持ちしました。この霰パーティー界隈を少しでも盛り上げれたなと思い、記してみました。殆ど知っている事もあるかと思いますが、まったり、見てください…

第12回りるおふ!の後語り

*構築関係は予選敗退と発展途上により伏せさて頂きます。悪しからず。 3/21の午後に開催され、20時までの間に熱気と歓声がある会場となりました。 中には、関東地方の真皇杯参加の「紅茶ラテs」「ナマコs」との対話もして、レート2000の恐ろしさ、天才頭脳…

【後語り】SMシーズン6の記録更新《ノオーガブトリル偽装サイクル》

皆さん、お元気でしょうか?千秋アオイです。 風変わりなトレーナーさん達のサン&ムーンの総括の記事を観ていると、どれも見応えのある策略ばかりで、今の私には敵いません。しかしながら、私も目標にしている1700帯に一歩近付けたのは、皆さんの温かいアド…

【第10回りるおふ】予選2-5突破ならず

皆さん、8/11のりるおふ!お疲れ様でした。 そして、運営さんの3名に、感謝します。 短い間だけ、時間を貰います。 このオフ会は、2回目となりますが、BW時代以来で、実に久し振りになります。勿論、新参者同然。SMレートのガチとお気楽が混じり合う愉快な面…

S4 自己記録更新

毎度未熟ながら、レート1700に載せる事を今期は目指していました。ですが、チャレンジ失敗に終え、虚無感を覚えましたね。。。 まだ、煮詰めるつもりなので、簡略化します。 気が向いたら、書き足します。※7/27追記 確実に倒していく対面構築寄りを目指す。…

SM 『ガブリアスはレッドカードを使った!』

※追記6/3 北大ポケモンサークルの一人から、変わり種だとコメントを貰ったガブリアスww どうも!千秋アオイです。春も終わりを迎えている中で、私は疲れ気味です。五月病かな?さて、ポケモン界の主人公ガブリアスさんですが、現在使用率7位になってしまった…

SM スカーフゲッコウガが減少したのか?

こんにちは、千秋アオイです。( *・ω・)ノ ・・・と言っても、ほぼポケモン雑談になりますがな。5/16の午後からサンムーン シーズン4が解禁されました。 変わった事と言えば、メガストーンがヘルガーとチャーレムとへラクロスにタブンネの4体が使用可能に成…

SM スカーフゲッコウガの考察

※追記6/3 最速スカーフではありません。最速スカーフコケコを対象していません。ご注意下さい。 5/9 一部訂正。実際の使用した感想。 こんにちは、皆さん。ポケモンを楽しまれていますでしょうか?それぞれの目標に向けて前進していることでしょう。私は、今…

幻のレート18の使用ポケモン

こんにちは。実は、今までそれどころでは無くて、仕事を探すのに、苦労していました。まぁ、転職が見つかって一安心しましたがな。 ・・・まぁ、世間話はこれぐらいにして、最高レートは、下手ながら1650に乗れました! これなら、もう少し早く始めていれば…

パーティーの物置。レート17使用「メガノオー軸とメガゲンガー軸」

【始めに】 ※まず、私がど下手なので、レートの発表は割愛させて頂きます。ただ、記憶に留めて置きたくて、またいつか似たような構築になるのではないかと思い記載しています。チクショー、悔しい。 コンセプトは、「トリル展開対応+状態異常」。相棒のユキ…

【ORAS】シーズン17Final 私のメガユキノオーは冷静HD。

皆さん、来ていただきありがとうございます。もうすぐで、オメガアルファのレーティングが終わります。(9月12日の23:59に閉幕) 私は、目標にしていた1800代には届きそうにないですが、使いやすいので記念に記しておこうと思いました。私もXY時代から…

2015年最後の記事

皆さん、ご無沙汰しております。千秋蒼です。今年もあと僅かとなりましたので、毎年恒例の年越しイラストを描いてみました。 『干支のバトンタッチ!』 ◆コンセプト 今年の干支は、羊。ポケモンで云うメリープですね。バトンと繋げる猿のポケモンとなると、…

【Ωα】電磁波オボン・物理受けミトム

初めて、GIF画像アイコンを使ったのでは無いのかな?処理速度が遅くてならないでくれ。 皆様どうも。千秋蒼です。今回は、実際に使用していたミトムをシェア出来れば良いかと思い、記入しています。 長い文章になりますので、予めご了承の上、読んで下さい。…

図太いエーフィの調査

育成をする際に『Pokemon global link』 を一例に、考察する私ですが、補助技の飛び交う時代を特性「マジックミラー」で跳ね返せばと単純に考えて、エーフィの枠を観たのですが・・・。 !? 図太いエーフィ?( ; ゚Д゚)利点は、何だろう。 どうやら、メガバシ…

過去作ポケモン使用レート 終幕

皆さん。如何お過ごしでしょうか?見ている方々は、ポケモントレーナーと言った所でしょうか。結果から言いますと、レート1630と評価に値しない物となり、無念でした。以降は、これ以上の成績を上げれるように、煮詰めて行きたいですね。相変わらずメモ書き…

私のバトル定義(保存版)

注意!私の流儀であって、皆さんにとって何も意味を持たないと思います。 パーティー構成の定義は、以下の通りを厳守しています。1.使いたいポケモンを基軸に、相性補完と繰り出し性能面(回復技を入れて更に安定的に)を重視。2.地面タイプの弱点が居るなら、…

まずは、レート1600

XY時代にある程度対戦をしていましたが、メガ枠の追加に戸惑いが隠せずにいます。心機一転で、取り組んでみました。パーティーは、 メガユキノオー 両刀使いの珠バシャーモ スカーフガブリアス オボンの実、霊獣ボルトロス ゴツメ,クレセリア チョッキスイク…

ΩRαSレーティングの解禁

9月12日に、ポケモンバンクから過去作品のポケモンを転送可能と同時に、規制のあった対戦用の古参組が、改めて参戦させる事が可能となり、早2週間が経ちました。結果的に、一安心していますよ♪今年の2月頃に、増田順一さんへの質問を公式Twitterで伺ったの…

ORASの仕様について。

発売されてから、どのくらい経っただろうか。学生時代のようにレーティングに潜っては、対戦を純粋に楽しんでいたのに・・・今では、社会人として生活している為か、ポケモンから疎遠するようになりましたね。 本当に寂しいな。。。 でも、原因の根端はBW2以…

D振りメガユキノオー

最近のお気に入りです。相手の後出しHBファイアローに圧力を掛ける為に、調整してみました。A6段階up時のマリルリのアクアジェットなら平気で受け止める逸材。但し、メガシンカ後のじゃれつく(188.4%〜221.9%)は無理なので、メガシンカは計画的に。◇性格:勇…

サッポロポケセン大会 ダブルの集計結果

前回(6/21)のシングルバトル大会で集計活動をしていました。それが幸いな事に、今回の大会で私が『集計する者』と顔まで覚えていてくれてようで、すんなりとパーティーの傾向に聞けて感謝しております。また、このような機会が有れば良いですね。では、今…

防塵ゴーグルクレセリア

思い付きで考えたので、いつものようにメモ。 ある日の事でした。 俺『クレセリアの前にメガハッサムが現れたなっ!よしっ、めざ炎で焼いてやるww』 MGハッサム『剣の舞でチュインチュイン★してやる。何っ!?めざ炎だと。マズイ、このままだともう一度待…

サッポロポケセン大会シングルの集計結果 その2

皆さんも参加されたかと思いますが、配信のメガポケモンを手持ちに入れる特殊ルールでどのようなポケモンが多かったのか。 ハッサム・ギャラドス・ゲンガー・ガルーラ・バンギラス・クチートの6匹を参加可能。 今回は、39名の方からメンバーの内容を聞くこと…

hgssめざ氷控えめサンダー捕獲記録

念願のサンダーをゲットしたので、記念にアップしておきます。 スペシャルサンクス:http://blogs.yahoo.co.jp/ilovecatandmonsterhunter_sun/8597246.html:gdgd日記さんより私の場合【徘徊ポケモン2匹】で消費したので、それも交えて記載。 それにしても、…

ポケセン大会チャンピオン決定戦【シングル】集計結果

こんにちは。ご存知の通り、先週の24日に全国のポケモンセンターにて、大会が有りました。今回は、第1期:2014年5月10日(土)〜18日(日) ギャラドス 第2期:2014年5月19日(月)〜25日(日) ハッサムの配信を必ずパーティーの中に入れ、見せ合い無しの…

ゲーフリ増田さんは優しい方

また、日付が空いてしまいましたね。いつもの事ですが、ちょっとした報告をしたいと思います。これを・・・ だいぶ前に、ツイッターで増田さんに意を決してプレゼントした絵ですね。それにわざわざ返信してもらってウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!感激 一生の…

努力値をH・BDに振るか?

今更ですが、私が耐久調整する際に、目安として使用している計算方法を紹介。 今回は、クレセリアに協力して貰いますわこつ H A B C D S 120 70 120 75 130 85 H4振りの場合 B無振り 196(実数値)x140(実数値)=27440H4振りの場合 D無振り 196x150=29…