白銀のユキノオーと歩む

2011年開設されたポケモン奮闘記。シングルレートをメインに活動中です。X(旧Twitter)も宜しく!

クレセリアの代わりに・・・

クレセリアが手元に居なくて困っている。』
ウチもクレセリアが欲しいですが、なかなか条件が揃わなくてバトルを思う存分に楽しめません。そんな方にちょっとしたアドバイスをしたいと思います(^^)
◆まず、クレセリアについて簡単な説明をしましょう

種族値面では非常に高い耐久力が光る。
どのくらい硬いかというと、防御特化クレセリアは攻撃特化、拘り鉢巻持ちのシュバルゴメガホーンを乱数で耐える。言うまでもなくシュバルゴは虫タイプ最強の物理火力を持つポケモンである。そして特殊耐久はこの超物理耐久よりさらに高い。
また回復技も「つきのひかり」を持ち、弱点のタイプもサブウェポンには採用されにくい&技自体の威力が低い事が多く、一致弱点でも一発どころか、二発撃っても落とせない事も多い。
また耐久ポケモンの割りには素早さも高く、鈍足ポケモンでは瞑想や月の光を先手で使われてしまう。
特攻種族値の低さが唯一の欠点のため、瞑想でこれを補う型が多い。
ヒードランの弱点の格闘を半減、地面を無効にするクレセリアクレセリアの弱点の霊、悪、虫を半減以下にし、要注意の毒々も無効のヒードラン、と相性が良いため、最近はこの二体を組ませた通称「クレセドラン」が増えてきている。Byニコニコ大百科 欲しいですの〜( ´∀`)

こういう時は、『小さくなるシャンデラ『コスモパワースターミー』当たりでも機能するはずです。