白銀のユキノオーと歩む

2011年開設されたポケモン奮闘記。シングルレートをメインに活動中です。X(旧Twitter)も宜しく!

6世代イカサマの概要

タイプ 分類 威力 命中 PP
イカサマ 物理 95 100 15

相手の「こうげき」を利用して攻撃する。相手の「こうげき」と「ぼうぎょ」によってダメージが変わる。
引用:ポケモンXY公式ガイドブック「完全ストーリー攻略ガイド」著者:元宮秀介&ワンナップ社

私も曖昧だったので、調べてみました。今作から鋼タイプにも悪が通りやすいので是非使ってみたいものです。ではさっそく…

私がこれを得意とするんにゃー (=‘x‘=) まぁ、貴方だけでは有りませんがな
 QUESTION
攻撃する側が剣の舞とかで攻撃アップしてたら威力が上昇するか?』
攻撃される側が攻撃アップしてたら威力が上昇するのか?』
ANSWER
相手の攻撃力の実数値とランクのみを適用する。よってイカサマを使う側がいくら攻撃力上げても意味ない。』
・イカサマ使用者が何回積み技をしても効果なし。つまり、タイプ一致(×1.5) 威力142になります。しかし、自分の攻撃は(個体値Aがダメでも)低くても火力出ます。
 QUESTION
ランク補正とは、何か。イカサマとの関係性は何か?
ANSWER
上がり下がりのことで通称:能力変化。(攻撃・防御共)相手のランク補正が対象です。「いばイカ」コンボはこれを利用しています。よって、能力下降も計算に入るため、その分ダメージ量も減ります。
 QUESTION
状態異常の「やけど」をしたらどうなるか?技の威力は変化するか?
ANSWER
イカサマをする側がやけどになるとダメージは減り、相手がやけどになってもダメージは減りません。
 QUESTION
持ち物による火力はどちらに依存するのか?
ANSWER
イカサマをする側の威力アップのアイテム(拘り系や命の珠)に依存します。しかし、相手の威力アップのアイテム(ハチマキやたま)の効果はありません。
 QUESTION
手助け(x1.5)の影響はどうなるのか?
ANSWER
勿論、これも威力アップのアイテムと同様です。イカサマをする側には効果は味方のみです。
 QUESTION
もし、イカサマを特性「天然」に攻撃した場合はどうなるか?
ANSWER
例えば、威張るを天然ヌオーにしても、イカサマを使うポケモンが威力を上昇します。これとは逆に、特性「天然」のポケモンが威張るイカサマをした場合は、きっちり能力変化後の相手の攻撃でダメージ計算を行います。

                       結論
相手次第でダメージが変化する。相手のパラメータ上の「攻撃」。そして相手に掛かっている能力変化を2つセットで利用していることでした。