初めて、GIF画像アイコンを使ったのでは無いのかな?処理速度が遅くてならないでくれ。
皆様どうも。千秋蒼です。今回は、実際に使用していたミトムをシェア出来れば良いかと思い、記入しています。
長い文章になりますので、予めご了承の上、読んで下さい。
特にメガバシャーモやマリルリ・ファイアローの対面に、強く出せるように考案しました。ですので、サイクルを回すイメージは薄いです。
【配分紹介】
今回の個体は、HCDSvABuめざ氷を用いて、攻撃範囲を広げています。性格:図太い。
実数値 H156 A76 B168 C126 D127 S113
努力値 H244 B208 C4 S52
【配分の理由】
①HP調整の解説。
HPをブッパすれば有名な実数値H157になりますが、今回の持ち物は、オボンの実。4n調整を用いて、効率良く最大値の四分の一の回復します。156÷4=39回復しますので、判断しやすいですね。本当なら、HPに振って全体の耐久が底上げが望ましいのですが・・・
②B調整の解説
上記でも紹介したポケモン達に役割を持ちたいので、実際にダメ計を見せます。
メガバシャーモ補正有りA極振り233の『飛び膝蹴り』⇒オボン発動。ダメージ:102~121.割合:65.3%~77.5%の確定2発。
力持ちマリルリ補正有りA極振り112の『じゃれつく』⇒オボン発動。ダメージ:67~81.割合:34.3%~41.5%の確定3発。但し、腹太鼓A+6upした『じゃれつく』状態ダメージ:271~319.割合:138.9%~163.5%と一撃で、やられます。注意!
拘りハチマキのファイアロー補正有りA極振り146の『ブレイブバード』⇒一度目は、オボン不発。二度目から、発動。ダメージ:44~52.割合:22.5%~26.6%の乱数3発(0.0%)
*補足*
メガガルーラ補正有りA極振り194の『グロウパンチ』⇒ダメージ:18~22.割合:9.2%~11.2%。この時、例え最高乱数を引いても、HP134とオボン不発。このダメージ量からのA+2upした『捨て身タックル』は、⇒ダメージ:156~184.割合:116.4%~137.3%。倒されるので、くれぐれも過信しないで下さい。
尚、ミトムのHPが満タンの時、能力上昇±0の『捨て身タックル』ですと、オボン発動込みダメージ:117~139.割合:60.0%~71.3%(*オボン発動時の変動も有り、微々たる割合の数値ズレが起こります。)確定2発です。
③D調整の解説
珠ボルトロス補正無しC極振り177の『10万ボルト』⇒オボン発動。ダメージ:94~110.割合:48.2%~55.9%。乱数2発(85.5%)
メガゲンガー補正無しC190の『ヘドロばくだん』⇒オボン発動。ダメージ:76~91.割合:39.0%~46.7%。確定3発
メガリザードンY補正無しC211 の『ソーラービーム』⇒ダメージ:150~178.割合:96.1%~114.1%。乱数1発
④S調整の解説
S実数値113にしますと…
最速50属抜き(マリルリ・メガクチートなど)
準速60属抜き(ギルガルドなど)
【技】
ハイドロポンプ/雷/めざ氷/電磁波
*気になると思いますが、何故『10万ボルト』では無く『雷』を選択しているかと言いますと、①意表を突く(心理戦)②火力増強(好み)です。
命中率に不安ならば、無理に採用しないで下さい。『雷』の火力は、一見の価値とだけ伝えておきます。ポリゴン2に雷を連続6回も的中させて相手を驚かせた修羅場。
Ⅰ.比較対象に、HD252慎重ファイアロー。
『10万ボルト』割合:52.9%~62.7% 確定2発。
『雷』 割合:62.7%~75.6% 確定2発。
Ⅱ.テンプレH205D101チョッキマリルリ(引用:【XY】突撃チョッキマリルリの調整 : 今まで倒したタブンネの数を僕等はまだ知らない様)
『10万ボルト』割合:41.9%~50.7% 乱数2発。(2%)
『雷』 割合:50.7%~61.4% 確定2発。
*無補正C4の『ハイドロポンプ』
H4振りメガバシャーモに、割合:100%-119.2%。確定1。
H252ファイアローに、割合:95.1%~113.5% 乱数1発。(75%)
H252メガガルーラに、割合:31.1%~36.7% 乱数3発。(60.3%)
*『めざ氷』の使用感は、「有ったら、便利」な程度です。
H4振りガブリアスに、割合:60.8%~71.7% 確定2発。
穏やかH181D143ボルトロス(引用:【環境考察】化身ボルトロスの調整と考察【ポケモンORAS】 : 害悪ポケモン殲滅日記様)に、割合:24.3%~29.8% 乱数4発。
H252メガボーマンダに、割合:53.4%~63.3% 確定2発。
*『電磁波』の解説
『鬼火』を採用する皆さんも居ますが、現シーズン13におけるPGLのミトム技ランキングだと、4位鬼火53.1%,6位電磁波18.9%と読まれにくい技でも有ります。
対面時や交換読みを予測し、技が決まれば、相手のS実数値を4分の1まで減速可能なので、大抵のポケモンを抜かせます。
例えば、、、
S実数値283の一舞最速メガボーマンダ
同じく250の一加速した最速メガバシャーモだって、減速可能。
【終わりに】
以上をもちまして、単体考察を終了します。ここまで、閲覧ありがとうございます!
これまでしっかりと、ブログに纏めた覚えが無いくらい根気よく書き上げました。マジ疲れた
記事を記すにあたって、様々な某有名なポケモンブログ様達の読んで、自身で考察したウォッシュロトムとなっていますので、是非育成してみて下さい。
では・・・。ーENDー