白銀のユキノオーと歩む

2011年開設されたポケモン奮闘記。シングルレートをメインに活動中です。X(旧Twitter)も宜しく!

序盤ノーマルポケ考察

◇今では皆さんも自分にあったメンバーを使ってバトルを楽しんでいると思いますが、
ポケモンを始めたばかりの頃に使っていた いわゆる旅ポケは今どうしていますか?
まぁ、色々あるでしょうが…その中には必ずノーマルポケモンがいたでしょ?

今回は改めて考えてもらい、『今のメンバーに新しい風を入れて 相手を困惑させよう』っていう感じです。

  • 名前    HP  攻撃  防御  特攻  特防  素早さ
  • ラッタ   55  81  60  50  70  97
  • オオタチ  85  76  64  45  55  90
  • マッスグマ 78  70  61  50  61  100
  • ビーダル  79  85  60  55  60  71
  • ムーランド 85  100 90  45  90  80


ここでは、全員が主役となってそれぞれのバトルでの活かし方を調査しましょう!
だから、差別なんてぜんぜんしませんよ(・ω<)b

ラッタ

特性の「根性」と夢特性の「張り切り」 元々、紙耐久なので速攻アタッカーの役になる。素早さ極振りのいじっぱりだと、最速83族を抜けて実数値149。
陽気最速だと、最速95族実数値163で陽気オノノクス乱数までいける。
技構成は、「不意打ち」確定で「捨て身タックル」「がむしゃらor起死回生(タ)」「ワイルドボルト」など自らダメージを負って反撃の手がある。あと、「電磁波」も良いかも! 「張り切り」が個人的におすすめ。

オオタチ

一番有名な型は夢特性「お見通し」からの「トリック(タ)」ですね。攻撃面ではあまり期待はできませんが、補助技を駆使したサポート役が良いです♪対面させるポケモンは耐久のあるヤツが仕事をしやすいので、読み合いが必要。
素早さ極振り確定でいじっぱり最速77族抜き実数値142。スカーフ所持で実数値213になる。陽気極振り最速90族でドレディア乱数抜き実数値156。スカーフ時は実数値234と一応、アギルダーを抜けます。
技構成ですが、鉢巻所有時の「不意打ち」は霊超はなかなかです。「蜻蛉帰り」確定、「恩返しor捨て身タックル(タ)orとっておき(タ)」はお好みで!

マッスグマ

この子を見るとすぐに「腹太鼓→神速」を思ってしまうが、時間と体力が異常な程掛かってしまう。突破力があるのは百も承知orz詳しくは、

http://www14.atwiki.jp/bwpokekousatsu/pages/417.html

いじっぱり最速252振り実数値152とウォッシュロトム(スカーフ無し)越せます。

ビーダル

特性「単純」・「ムラっけ」を使うとなるとやはり耐久型になる。相手も補助技を使うのは見えているため、「挑発」さえ気を付けていれば大丈夫だろう。
*物理特化の場合
いじっぱりカイリュ―A104振り:逆鱗82〜96%の2確
いじっぱりローブシンA244振り:ドレインP79〜94の2確
せっかちユキノオーA180振り:ウッドH80〜95の2確
*特防特化の場合
図太いポリゴン2C92振り:トライアタック ダメージ56〜67
臆病ボルトロスC極振り:10万ボルト NGアウト!
臆病キュウコンC極振り:ソーラーB ダメージ108〜128
臆病眼鏡ラティ兄C極振り:流星群  NGアウト

ムーランド

バランスのとれた砂パ要因の役が最適だね。特性「砂かき」x2発動時は無補正実数値S264
物理耐久型なら→http://bw.yakkun.com/theory/n1883 
特殊耐久型の計算をしてみた。
*極振り
臆病眼鏡ラティ兄C極振り:流星群 ダメージ138〜168
控え目シャンデラC極振り:大文字 ダメージ95〜112
臆病眼鏡バンギラスC極振り:悪の波動 ダメージ66〜78
穏やかジュエルニョロトノC148:ハイドロP ダメージ137〜162


いかがでしたか?どれか使ってみたいとか思ってくれたら、ポケモンも嬉しいでしょうね! では、ウチからの考察を終了します。
(^ω^)ノシ